スポンサーサイト


これまで事

今回はばぼさんが発症から今日現在までの様子を
ご報告させて頂こうかと思います(今回は文章が長いので、興味のある方
だけお読みください)

2月2日~2月4日までの出来事です(幸いにのこの3日間はばぼ家が休みでした)

思い起こせば、2日の夜位から何時もの様なテンションの
高さが無かったがこの日は得には気にしませんでした

そして3日、この日は天気も良かったので何時もの海へ(この話は
そのうちにアップする予定?)遊びに行きましたが、
この日もテンションがかなりの低め
自宅に帰り、家の中へ放すと左後ろ足を引きずりだしました
しばらく様子を見ましたが
「やはりおかしい?」
と言う事で、かかり付けの動物病院へ
レントゲンを撮り見てもらいましたが
結果は「左後ろ足の膝の脱臼では」と言う事で
痛み止めを出してもらい自宅へ
実はばぼさん、以前もこう言う症状になったことが有り
その時は、しばらく様子見をしてたら治ったので今回も同じかな?
などと思っていました
そして病院から自宅へ戻ると今度は後ろ足が両方共動かず
立てなくなってしまいました
流石にこの時は主達パニックですよ~
時間はもう夜中で動物病院はやってないし
もしヘルニアなら48時間以内に処置をしないと
半身不随になってしまうと言う事もいろんな人たちのブログで
見ていたのでかなり焦りました
焦る主達、家の中でバタバタしてても仕方がないので
取りあえず、信頼できそうな病院にダメモトで行ってみよう!
と言う事になり、まずはみなとよこはま動物病院へ(3日の夜中~4日の明け方)
本来は夜間は見てもらえないらしいのですが、こちらが切迫した
表情でお願いしたところ、当直の先生が見て下さいました
こちらでもレントゲン、血液検査等をしてもらい先生の下した判断は
先天性の半側椎弓と言われました
そして先天性なので手術は出来ず、点滴などの内科的療法でやるしかない
し入院が必要だと言われました
ここに入院するか、地元に帰ってから入院するかはオーナーさんの判断に
任せますと言われたので、入院した際の面会等を考えると地元の動物
病院が妥当と判断しこの場では取りあえず点滴をしてもらい一旦自宅へ(ちなみにこの時でam4:30
)
4日の朝一番でばぼが小さい時にかかっていた病院へ行く事に
レントゲンの結果から手術は適応しないと言う事(ここではヘルニアと診断されました)
で病院でまずは3日間点滴による治療をする事になりました
そして3日間の点滴によりばぼさんはふらつきながらも立てるようになり
取りあえず退院出来る様になりました
その後の通院の際、担当の先生から手術が適応するかは大学病院で詳しい検査をして
みないとわからないが検査を希望するなら大学病院に紹介状を書いてくれると言うので
お願いをしました
014_20090224222041.jpg
自宅療養中の図(ちなみに左の人が療養中じゃないので・・・)

そして本日(24日)ばぼ家から車で20分位の所にある麻布大学の動物病院にて
レントゲン、MRIの検査をしてもらいました
検査結果は治ってきてしまっているので、
正確な判断はできないが、ほぼヘルニアでしょうと言う事
そして、先生が最後にMRIの画像を見せて色々な説明をして頂き
「特に問題なし!散歩もして良し」と
これにてヘルニアに関する治療はほぼ終了となりました
あとは散歩とかで落ちた筋肉を取り戻す事になります
048_20090224222413.jpg
大学病院での最後の図




最後に

ばぼ家今回の事でかなり凹み、そして悩みましたが
皆様の応援や励ましのコメント等に励まされこの事態を乗り切る事ができ
皆さん本当にありがとうございました
そして最後はばぼさん本人の頑張りにも感謝したいと思います


コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎日毎日何回もばぼちゃんのブログの更新を確認してましたよオ~
ばぼちゃんはもう~普通に歩くことができるように
なったんですか?
「特に問題なし!散歩もして良し」ということはだいじょうぶ
なんですね
ばぼちゃんもお外に行きたくてうずうずしてるんでしょうね
無理せずゆっくり筋肉の回復にがんばってください
また元気いっぱいのばぼちゃんに会えるのを
楽しみにしています
あ~よかった!!

No title

ばぼちゃん、大変でしたね。そしてお疲れさまでした。   
 でも、チチ・ママの対処がすごく早くて良かったですね。ウチもでしたが、深夜の発病はすごく不安でした。でも、こういう時こそ落ち着いて対処出来るか・・・なんですよね(^^♪ 
 そして、入院時の面会、涙が出そうな程うれしかったのを覚えています。 また、みんな(元気な時に)緊急の時の事を考えてくれれば良いですね。 ばぼ家は、日頃から考えていたのでしょう♪
 『ばぼ!お散歩デートできるように、しっかり治しておいてね。』 by ハッチ
  

No title

1番のがんばりは、ばぼちゃん☆ですが
ばぼ家全員頑張りですねv-257
ばぼチチ・ママさんの素早い対応、すごいです。
ばぼちゃんへの愛情がヒシヒシと伝わってきました。
あと数日で3月になりv-252
散歩日和になりますね。
ブログ毎日チェックしてました(もはやストーカーです)
嬉しいお知らせありがとうございます。
またね、ばぼちゃん♪

No title

ばぼちゃ~んv-221ホントにホントに「問題なし、散歩も良し」・・・なんですか?\(◎o◎)/!
あ~なんて嬉しい報告v-237v-10
って言うか、ぼぼちゃん&ばぼ両親が、この言葉を聞いた時どんなに喜んでホッとしたか想像しただけで嬉しい映像が目に浮かぶようです(T_T)
私たち(主人・シラス・昆布・きなこ)も、この嬉しい報告がこんなに早く聞けるなんて~v-254v-238
ぼぼちゃんもよく頑張ったね~v-91そしてチチ・ママもv-91 きっとブログを見てる皆の応援がばぼちゃんにも通じて頑張ったんだね。
あとは大好きなお散歩で筋肉の回復をゆっくり取り組んでね。また動画で、元気なばぼちゃんに会えるのを待ってますv-218

No title

ばぼちゃん!!!ほんとに良かったね!!!
私もちょくちょく心配でブログ覗かせてもらってました♪
回復の知らせが聞けてほんっとに安心しましたよ~★
昨日丁度、チョコビカフェのまちこさんに、「お店の前を歩いてた」って聞いたので、良くなったのかな~って話していた所だったんですよ♪筋肉が回復してきたら、是非お祝いパーティーしましょうね!

No title

ばぼちゃん、一時は本当にどうなるのか心配でした。
でもお散歩も解禁と言うことで回復の早さに驚いています!!本当によかったですね。
これからはゆっくり筋肉を回復しつつ、また景色を見ながら楽しくお散歩してくださいね!
ばぼちゃんの元気な姿を楽しみにしています!!

★北斗文太 母 さんへ

心配して下さりありがとうございます。
MRIを撮り、散歩の許可がでました。
ちょっと時々、変な歩き方をするのですが、ばぼ自身は、とても元気ですので、問題なしと言われました(笑)
また、ハイパーばぼを見てやってください~

★boo さんへ

心配してくださり、ありがとございます。
急変時は、落ち着いて対処はしてませんよ~(苦笑)
アタフタ~アタフタ~状態です(^v^)
『お散歩デート、楽しみにがんばるわよ~ばぼキックだってすぐできるわ~』・・・byばぼ

★ハッチかあさん へ

いろいろと、ありがとうございました~
ばぼにも、ストーカーがいたなんて~(笑)
まだ、あやしい歩き方をする時があるのですが、ヘルニアは予防してても、なりやすい子は、なるときはなるそうです。また、なってしまう可能性がありますが・・・
このまま安静を続けると、どんどん筋肉が落ちてしまうので、散歩OKの許可がでました。
ばぼは、本当にヘルニアになったのか?って思うくらい元気です(^v^)

★シラスさんへ

ホントにホントに、散歩よしなんです。
主も、こんなに早く回復するなんて、思ってませんでした。
早速散歩してきましたが、歩きたくてしょうがないので、グイグイ引っ張って、(前から引っ張って歩きますが・・・)久しぶりの散歩、主の方が疲れました(笑)
また、暴れっぷりのばぼを見てやって下さい~

★ぷ~まま さんへ

心配してくださり、ありがとうございます~
初散歩に、オハナに行ったんですよ。
それでチョコビの前で、アトム君と、ガラス越しに「ガウガウ~」っと・・・(苦笑)
番長ばぼ健在です(^v^)

★さくらママ さんへ

心配してくださり、ありがとうございます~
後ろ脚を、ズルズル引きずっていた状態から~~今では走る事も出来るほど~
主達も、回復の速さに驚いています
早速、枝修行!遅れた分取り戻しますよ(笑)

No title

初めまして、こんばんゎv-290

記事を見て、コメントせずにはいられませんでしたv-356

大変でしたねっv-406  夜中にこんな事が起きたら、誰でもパニックになりますよねv-405
ハラ②して読んでいましたが、最後に『特に問題無し、散歩も良し』という言葉が出てきて本当に安心しましたv-425

ばぼちゃん、頑張りましたねっv-344v-425
ママさんパパさん、ぉ疲れ様でしたv-390
ホントに良かったデス~v-398

又、遊びに来ま~すv-290

No title

お散歩許可がでたとのこと、ほっとしました。
良かったですね。
その日のことを読んでいて私までドキドキしました。
本当に心配でしたね。
飼い主としては「何がいけなかったのだろう?」って考えてしまいますよね。コメントに「遊びに連れて行き過ぎたのではないか?」というような事を書いてありましたが
そんなことは無いと思います。
遊びに行ったときのブログにあるばぼちゃんの写真は
とっても楽しそうだからです。うまく言えないのですが・・・。
こちらのブログでハッスルばぼちゃんが見られることを
楽しみにしています。

No title

ばぼちゃんの早い回復は、
ばぼ家みんなの頑張りのおかげですね。
「みなとよこはま動物病院」って、たまにブログでみかけますが、良い病院のようですね。診てもらえてよかった。
『何かあったら、ダメもとでも行ってみる』
風太家も、肝に銘じておきます。

★テンママさんへ

初めまして~
コメントありがとうございます~
なんか変?って思ってから~立てなくなるまでが早く、何が起きてるのか~わかりませんでした。
ホント~にたてるようになって、良かったです♪
また、元気になったばぼを見に、遊びに来てください~

★cobaさんへ

いろいろ考え、今回は、反省する事が多かったんですよ~
お散歩で、筋力回復~がんばりますよ~
また、いっぱいお出かけします~
(反省してない?)(笑)

★風太家さんへ

回復の速さには、ばぼ家も驚いています。
みなとよこはま動物病院~凄く親身になって対応して下さいました。先生の適切な処置が、早く回復する事ができたんだと思っています。
近所に住みたいと思いましたよ(笑)
プロフィール

ばぼ家

Author:ばぼ家
ばぼ(2005.12.12)
性別 ♀
神奈川県在住


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

